おしゃれ女子になりたい

金なし夢なし彼氏なしな20代前半の干物女が外面だけでも女子として再生しようと頑張るかもしれないブログです。

ミスを減らすために

仕事はすこーし慣れてきて
職場の環境にも本当に少しだけど慣れてきて
以前より落ち着いて動けるようになってきました。
作業にいっぱいいっぱいで焦ってミスをしてたけど
最近は作業してる時に
落ち着いてやろう、とか
次はこれをするんだったな、とか
考えて作業できるようになってきました。
自分の心の声が聞こえるようになってきました。


この自分の心の声=確認、冷静になる、落ち着くということだと思います。



こないだ職場の施錠をしたか覚えてなくて次の日出勤するまで気が気でなかったのです。
結局閉まってたのでよかったのですが、
もし、、、と思うと脂汗です。


鍵を閉める時床にシールが落ちてて
シールだーー!
と思って、そしたらもう意識はシールに移ってしまうので鍵閉めるという動作を無意識的に行って、全く記憶から抜け落ちていたんです。


しょっちゅうあるのですが、
自宅なら家の人がいるので大丈夫ですが
職場では大変です。
私は今までボケてても家族とか友達がフォローしたり、気にしなかったり、許してくれたりで
ゆるーーく生きてたので
ADHD的なところが元々あると思うんですけど
そこにさらにボケが入ってて困る事が多々です。



少しでもミスを減らしていけるよう
ミスを減らす習慣、考え方、物事への取り組み方など考えていきたいです。


  • 取り敢えず職場の施錠は極力やらない(笑)手の空いてる人がやるシステムなので。代わりにその他の雑用を率先してやる。
  • 鍵を閉めたら実際にドアを3回引っ張り、目でも閉まってることを確認✖︎2回
  • 内側のガラス扉がさらにあるので閉めてから、目視で確認。
  • 最後に「よしっ(小声で)」といって初めて施錠完了!という流れにするようにしました。

確認回数を2、3回とアバウトにせず、3回なら3回!とはっきり数字で決める事が1つポイントだと思います。